asppe_dr’s blog

私のアスペ的体験を開き直るための記録です。-yahoo blog閉鎖に伴い移転しました-

締め切りがいとおしい・・・

 仕事が進まないんです。
 手につかないと言うわけではなくて、例えば書類を書き始めたとすると単語の正確な意味が気になってその言葉を調べ始めて、更に調べた内容の言葉が気になって・・・という連鎖反応にはまってしまって、気がつくと腕立て伏せをしてたりするんです。
 しかも、自分で「ああ、今こんなことしてる時間ないのになぁ」と分かりながらやってるもんだから、たち悪いですよね。追い詰められたらどうにかできるんですよ。学会の発表スライドを会場のトイレの中で仕上げたり、講演の原稿を電車に乗る3分前に仕上げたり。そんな感じで、締め切りがあればなんとか集中してできるんです。けど、あと3日あるなどと思うと、だらだらと他の事に気を取られて進まない。一晩かけて書いた原稿がたったの一行ってこともざらです。

 関係ないけど、これを書き始めるときにも、「カテゴリ」って「カテゴリー」じゃないのかなって気になって英和辞典引っ張り出して、やっぱり「category」、「ry」じゃないか、「リー」じゃないのかって、気になって気になって・・・
 しかもこの話はどこに入るんだろう、心理系の話かなと思って、じゃあ人文だろうと思ったら心理はなくて。結局その他にしかオレの居場所はないんだろうなー、なんて思いに耽って、ああ、そうじゃなくて何か書こうと思ってたんだと思い直してやっと書いてるところ。

 医学関係の本か、関係のない小説か、書いてみたいという欲求もあるんだけど、2、3枚書いたらつい他に気が散って戻れなくなるんだよね。学生時代に書いてた頃は締め切りのある機関誌だったんで、なんとか小説をひとつふたつ完結させることができたよな。締め切り前日に酒を浴びながら、「オレ、命削って書いてる」ってナルシシズムに浸りながら書いてたっけ。
 そういや今も酒飲んで調子出てきた。単なる酒好きと思ってたけど、飲むと覚醒度が落ちて余計なことに気が散らないようになるから気に入ってるのかな。

 って言いながらまた話が飛んでるね。いつもこんな感じです。どうでもいいけど、みんなブログ上手に書くよね。数行で止めてさ。オレ、筆不精のくせに書き出したらしばらく止まらないから、こんな長い文章になってしまって、ほとんどの人は読む気なくすよね。分かってるけど書いてるオレは文章マスターベーション中毒ってとこかな。いやいや、女の子口説いてホテルに誘いたいんだけど、上手くできずに笑顔で別れて家帰ってからマスかいてる情けない男?いやいや、下品な話になってゴメンなさい。今日、「フルメタルジャケット」のDVD観たからかな、下品な言葉が頭に浮かぶね。酔ったはずみに出てきたとはいえ、抑制のないオレ自信の言葉だから、これもらしさということで、そのまま載せとくよ。

 全部読んでくれた人がいたら、ありがとう。こんなおかしな文章だけど、決して独り言なんかじゃなくて、誰かとつながっていたくて、読んでくれると嬉しいんだよ。

(2010/4/9)