asppe_dr’s blog

私のアスペ的体験を開き直るための記録です。-yahoo blog閉鎖に伴い移転しました-

どうでもいいけど

この店の店員さんの女性が全員美人。嬉しくなる。

中学生の頃はこんなこと、絶対に言えなかった。人の価値を顔で決めつけるなんて絶対に認められなかった。というか唾棄すべき忌まわしい価値観だと思ってた。
けどそれならテレビコマーシャルも電車の吊り広告も、お洒落な文房具もワインのエチケットも全部意味がない。そう考えると人の関係の入口としてや評価の要素の一つとして、認められるようになった。

いくら美人でも、偉そばっててマグロだったらできないと思うし、反対に普通な外見でも相性が良ければまた次もと思うだろう。もし失明したら、外見ってどれ程の意味を持つのだろう。
結局入口やキャッチフレーズとしては重要だし、その後の重みとしては物足りない。それが美しさというものなのだろうか。

(2016/4/15)