asppe_dr’s blog

私のアスペ的体験を開き直るための記録です。-yahoo blog閉鎖に伴い移転しました-

暑い

今、東京の居酒屋で呑んでます。

カウンターで一人呑んでたら、おかみさんというかママさんというかの人から、接客で話しかけられた。
この程度別に珍しいことではないし、普通に受け答えできるんだけど、どんどん体が熱くなってきて、汗が出てきた。
自覚はないけど緊張してるんだろうな。失礼のないように目を見て話して、喋り過ぎず、喋らなさ過ぎず、そつなくこなす。さすがに長く生きてるとできるようになったのを、成長したなと自分を誉めてあげたい。けど苦手。

だけどそろそろ帰ろうかと思っていたのに、もう一杯頼んでしまった。断れないとかではなく、苦手なのに相手してもらえるのが嬉しいんだろう。

苦手と嫌いは別物だって、今さらながら気付かされた。

(2016/4/15)