asppe_dr’s blog

私のアスペ的体験を開き直るための記録です。-yahoo blog閉鎖に伴い移転しました-

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だじゃれの楽しみ

オリバー・サックス医師の著書「妻を帽子とまちがえた男」に、素数を言い交わして遊ぶ自閉症の双子の話が出てくる。それと一緒かどうかは分からないけど、その楽しさは分かる気がする。私の場合、それは言葉の響に現れる。 AとBの言葉の響が似ているのを発見…

目を見て話す

ASD

目を見て話すのが苦手。不誠実、自信がない、失礼……いろいろと言われるのはわかっている仕事では仕事モードに切り替えるから、"きちんと"目を見て話せるなんや、やればできるやんでも体力の代償は結構大きい外来が終わると脳の疲れを抑えられない最後の患者…

どうでもいいけど

ASD

この店の店員さんの女性が全員美人。嬉しくなる。 中学生の頃はこんなこと、絶対に言えなかった。人の価値を顔で決めつけるなんて絶対に認められなかった。というか唾棄すべき忌まわしい価値観だと思ってた。けどそれならテレビコマーシャルも電車の吊り広告…

暑い

ASD

今、東京の居酒屋で呑んでます。 カウンターで一人呑んでたら、おかみさんというかママさんというかの人から、接客で話しかけられた。この程度別に珍しいことではないし、普通に受け答えできるんだけど、どんどん体が熱くなってきて、汗が出てきた。自覚はな…

ぞっとするHALF

昔に何度も聞いて、ぞっとした曲。簡単に言うと、前世で結ばれず、現世でも結ばれず、来世を誓うという曲で、来世で結ばれる保証は何もないという人を歌っている。単なる孤独を歌うだけでなく、手塚治虫の火の鳥のように、輪廻転生の過去から未来までを見通…

区別と自分

中島みゆきさんの「ひまわり”SUNWARD”」という曲が好き。多分知ってる人少ないと思うけど。 彼女の曲はいろいろ分類しようと思ったらできるけど、その一つに「理不尽な区別に屈しない」歌とでも言えそうなものがあると思う。冒頭の曲と同じアルバムに入って…

怒りに食あたり

ASD

オレは人の怒りにさらされると、かなりダメージを受けるみたい。小学校高学年の担任に叩かれた時に気づいたんだと思うが、人に怒られると、怒られたことによりも怒らせたことに傷ついてしまう子供だった。そしてそれは今でも続いている。 多分幼い頃から、自…

権利意識がもたらしたもの

ASD

こないだ外国に行って気付いたこと。 ”日本にいたら腹が立つような些細なことに腹が立たない” 言葉が通じず思い通りに意志を伝えられないというのもあるけど、例えば道を歩いていて押しのけられて前に出られた程度の嫌なことがあったとして、日本だったら「…

梗概が書けない

ASD

5年に1回は更新しようと努力しているブログです。忙しいのと、あんまり自分のことを「知って、知って~」と思えないのとで気まぐれにしか書き込めていませんが、それなりに自己満足になってます。 私、実は小説を書くことに関心があって。というか、何本かは…

校則の思い出

通称「温泉旅館」 近所にある大型飲食ビルのこと。 なぜそんな名前で呼ばれるかというと、いつも昭和の歌を流しているからだ。 店で流しているのではなく外に向けて大音量で、まるで子どもの頃、夕暮れ時に毎日聞こえていた夕焼小焼のメロディーのように。 …

裏が読めなくてよかった

ASD

最近発見した。小さい子どもの言動に、オレは滅多に腹が立たない。 よく、ご飯を食べてくれない子どもにキレたり、泣きやまない子どもに怒鳴ったりという親がいるという話を聞くけど、そういうことがまったくと言っていいほどない。 これまでは単にのんきな…

眠れない

ASD

あー、眠くならない。 いつもは眠すぎて失敗ばっかりなんだけど、何ヵ月かに1回くらい朝まで眠れないことがあるんだよ。 今日も体は疲れているし、明日も朝早いんだけど、目が冴えてしまって・・・ せっかくだから溜まった仕事しようと思ってPCに向かったら、…

締め切りがいとおしい・・・

ASD

仕事が進まないんです。 手につかないと言うわけではなくて、例えば書類を書き始めたとすると単語の正確な意味が気になってその言葉を調べ始めて、更に調べた内容の言葉が気になって・・・という連鎖反応にはまってしまって、気がつくと腕立て伏せをしてたりす…

思い出の風景

子供の頃の行動を思い出すと、いろいろとおかしなものがある。 今だったら絶対しないような行動を、当時は他に選択肢がないかのように思い込んで選んでいた。その頑なさは強迫的だったとまで言えるかも知れない。両親もこんな子供を持ってさぞかし困っただろ…

怒られるのが怖い

ASD

大切な人に怒られるほどこたえるものはないね。自分が悪いのかどうかに関わらず、頭が真っ白になって、全身の皮膚が恐怖で岩になり、そのまま死ぬまで無生物になっていたいような気分になってしまうよ。 相手も大変で、苛々して、つい嫌なことを口走ってしま…

許せないけど責められない

先日、新聞で公立学校教員の異動の一覧を見た。こういうものに目が止まると、興味も無いくせに出身校を探してしまうのが人間の性というものか。 細かな文字を指でなぞりながら、目でたどると、見覚えのある無愛想な字面で指が止まった。その男性教師は私の小…

目を見て話すということ

ASD

「人と話す時は目を見て喋りなさい」「しっかりと目を見て話してくれる人が好き」 よく耳にする言葉ですが、私は子供の頃から聞いた覚えがありませんでした。 初めて、聞いたのは中学生の時。高校入試の面接試験に向けて、学校の教師から「面接官の目を見て…

共感について

ASD

--- アスペルガーの人は他人の情緒の理解や共感の能力が遅れているらしい --- 子供の頃から他人の気持ちというのか場の空気が読めなかった。何か言って場がしらけてしまうとまるで自分の全てが否定されたかのように感じたから、次第に人の輪に入るのが…