asppe_dr’s blog

私のアスペ的体験を開き直るための記録です。-yahoo blog閉鎖に伴い移転しました-

区別と自分

中島みゆきさんの「ひまわり”SUNWARD”」という曲が好き。
多分知ってる人少ないと思うけど。

彼女の曲はいろいろ分類しようと思ったらできるけど、その一つに「理不尽な区別に屈しない」歌とでも言えそうなものがあると思う。
冒頭の曲と同じアルバムに入っている「アンテナの街」も、有名な「ファイト!」も、「EAST ASIA」もいろいろと。

思うに子供の頃からなんか人と違う自覚があって、生き辛さを感じていて、だけど自分の存在を認めたくて足掻いてきたからかなと思う。
区別はあってもいいけど、自分は自分であって、属性で判断されたくない。
ましてや属性で優劣を判断したくないしされたくもない。
そんな気持ちがあるから、差別なんかの問題に子供の頃から関心を持っていたんだろうな。

(2015/11/29)